架空請求をアプリで見抜く。『Scam Detector』

Lr43_L1000389
Lr43_L1000389 / TheBetterDay


 最近は詐欺が増えています。
ネットが普及する中で次々に新しい方法が出ているのですが、最近は古典的な方法である郵便での架空請求が増えているようです。

■ 架空請求対策 『Scam Detector(スキャム・デテクター)』とは


 架空請求で多いのがハガキを郵送してくる方法です。警告文を装い、請求してきます。

そこで、埼玉の弁護士川目武彦さんがプログラマーと協力して、見抜く方法が登場しました。
警告文にはパターンがあるのでAIで解析して判別するようです。


■ 方法

 LINEを使用する。次に「Scam Detector」を友達登録する。
 架空請求のはがきを撮影して、送信する。
 するとAIが文面を判別して、10秒ほどで返信してくれるようです。

■ 感想

 私も架空請求はがきを送られたことがあります。初めてだと結構驚きました。

 今回紹介したのはアプリを使った診断という、使いやすい手法です。
これで詐欺が減るのはもちろん、他にも詐欺対策アプリが増えると良いなと思いました。


■ 参考

 ・欺はがき アプリで判別…弁護士ら開発
  https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20181213-OYTNT50116.html

この記事へのコメント