スマホやタブレットのバッテリーを長持ちさせる”エコ充電ケーブル”購入、使った感想。 オズマECOケーブル

スマートフォン用充電ケーブル100cm/エコモード搭載 UC-ECO100W

 最近のスマホやタブレットで気になるのが、バッテリーの寿命。
バッテリーが交換不可な機種も有る。出来れば寿命を延ばしたいですね。

 そこで、スマホやタブレット用の充電管理機能がついたケーブルを購入してみました。
使った感想と購入用リンクも紹介します

■ スマホやタブレット・バッテリーと充電ケーブルについて。 


Fire HD 8 ケース - Poetic -[Slimline シリーズ] オートウェイク / オートスリープ 対応 PUレザー製 スリムフィット カバー 三つ折りスタンド (ブラック)

 満充電はバッテリーを劣化させます。
そのためノートやタブレットPCでは満充電させない設定があり、例えば私の持ってるタブレットPCは50~75%で停止可能。

 そこで「タブレットやスマホでも充電制御をできないか?」と思い調べたが、アプリやアダプタで充電を途中停止する機能を持つ物は無い。

 しかし面白いものを見つけました。バッテリーの充電を制御できるケーブルです。




■ オズマ スマートフォン用充電ケーブル / エコモード搭載 UC-ECOシリーズ

スマートフォン用充電ケーブル20cm/エコモード搭載 UC-ECO20K

 オズマは携帯小物を扱うメーカー。
そして、今回試すECOケーブルはスマホやタブレット用充電ケーブル。
充電制御が可能で、満充電前に自動停止可能。説明書には85%付近で停止と記載。他に過電流/異常温度をブロックする「セイフティ機能」を搭載。

 メーカーの測定でバッテリーの寿命が延びるのを確認されてます。


・ 購入した経緯

 充電管理用にオズマのECOケーブルが気になりました。
ただ商品コメントが賛否両論で評価が極端。 そこで高くもないので自分で購入。 ~購入は楽天のオズマ公式から。3日ほどでポスト投函で到着。





■ 外観

スマートフォン用充電ケーブル100cm/エコモード搭載 UC-ECO100K

 コネクタ部は思ったより小さい。充電端子にLEDランプと操作ボタンが装備。
ケーブルは太さは普通でやや硬め。




■ 使用感

 気になる充電ストップ機能を試した。

 私のスマホだと90%付近で停止。FireHDタブレットは50~75%あたりで停止。

 停止感知方法が謎ですが、たぶん満充電前の電圧か電流変化をICで検知してる。Fireタブレットの充電停止が早いのは、バッテリー電圧が4V以上と高いためでしょう。イマイチなのは充電停止が不安定。数パーセントの誤差は分かるけど、なぜか50%くらいで止まってる場合がある。

 普通に充電したい時は、ボタンを押してフル充電モードに切り替え可能。

気になる所は充電端子が緩くコネクタ部が大きいので傾きやすく接触が悪い。最初は上手く繋げなかったが慣れると大丈夫になりました。



■ 良いところ

 ・ 類似製品がない。
  ・ 保護機能が多い。過熱&過充電防止機能があり、バッテリーの過熱やアダプタ不良でのショートなど万一のトラブルを防げる。

■ 弱点
 
  ・ 充電停止位置が機種や状況で変動する。
  ・ 端子が甘いので、取り回しに余裕が要る。
  ・ ケーブルはやや太く硬めで取り回しにくい。 長めのケーブルをお勧め。
 ・ QC(クイックチャージ)非対応。


■ 評価

 価格: 80点  外観: 70点  使いやすさ:68点  機能:70点
 総合: 70点




■ 感想。

スマートフォン用充電ケーブル20cm/エコモード搭載 UC-ECO20W

 私は買って良かったと思いました。満充電にはならないで停止できる機能は私が求めている物でした。
同様の製品が他にないしスマホのリチウム電池制御は複雑でアダプタも種類が多い。最適化は大変なはずで良く製品化したと思う。

 ただし”上級者か細かい点をあまり気にしない人”向きのアイテム。『充電完了が機器毎で違う、端子が甘い』等があるので神経質な人に不向き。

 気になる点はあるが、ECOケーブルは保護機能が多いのが利点だと思った。
私のように充電が気になる、バッテリーを大事にしたい人に向いてます。





■ 購入リンク


スマートフォン用充電ケーブル20cm/エコモード搭載 UC-ECO20K

販売リンクを紹介します。
Amazonや楽天で販売されています。楽天には公式が有り。

● 購入用リンクの使い方 

商品写真と横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンク。
なお他の通販サイトや販売店の商品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。




・スマートフォン用充電ケーブル/エコモード搭載 UC-ECO

 長さですが20㎝は短い。50センチかできれば取り回ししやすい1Mが良いと思う。

色:白、黒
長さ:20、50、100㎝



● ブラック









● ホワイト








■ 更新情報

2018年5月20日 文章調整 点数を変更。
2017年9月16日 作成

■ 関連記事


この記事へのコメント