AndroidスマートフォンFAQ ~ スマホの使い方。悩み解決 第2回 スマートフォンのバッテリー寿命はどのくらい? 長く使うコツ。 


 スマートフォンや携帯を初めて使う時、分からないことがあるとおもいますが、
その一つが中に入っている電池の寿命。 ~ これは、実際に使って寿命が来ないと分からない場合が多い。

 今回は、スマートフォンのバッテリーがどのくらい持つのか、私の経験や友達の例を元に紹介しますね。
電池は上手に使えば、倍以上長持ちさせることができます。

上手な使い方と長持ちさせるコツを紹介します。

a0001_017622.jpg


■ 携帯電話、スマホのバッテリーはどのくらいの期間使えるのか


Settings.png

 充電式の電池は寿命があります。

 携帯やスマートフォンの電池も、永久に使えるものではなく、だんだんと劣化していきます。
たまにしか充電しない家電品。ライトやラジオなどと違い。携帯電話は、充電の頻度が高く、寿命が来るのがかなり速い場合もあります。

スマートフォンのバッテリーって、どのくらいの期間使えるのでしょう。

 私自身の使い方やまわりの人の経験では、バッテリーの寿命は、2年以上は使えています。
つかえる期間に大きく差が有りました。 電池を酷使した場合では、2~3年ほどで寿命。大事に使うと、6年使っても寿命が来てない場合がありました。


● 寿命が来るとどうなるのか?

 スマートフォンのバッテリーに寿命が来た場合。
電池の減りが早くなる。動作が不安定になる。充電出来ない、起動できなくなる、などです。

■ わたしのまわりの例。 バッテリー寿命


Messages.png

 わたしのまわりでスマートフォン、二つ折り携帯の寿命を調べてみました。
機種名と使用可能、不可、交換したかどうかを紹介します。

● 二つ折り携帯(ガラケー)

 パナソニック、P920=6年 使用中
 シャープ二つ折り携帯=6年 使用中

● スマートフォン

 iPhone4 Aさん=6年。 使用中
 iPhone4 Bさん=3年。 使用不可=交換

 IS11SH =3年 使用不可

■ スマートフォンのバッテリー寿命について。


 バッテリーの個体差もありますが、使い方に大きく左右されます。
同じ機種でも、バッテリーを長持ちさせる人もいれば、2年でダメになる場合がありました。 

a0001_004014.jpg

● バッテリーが長く持つ例

Voice Dialer.png

 携帯電話をメールや、電話に使うだけだとかなり持ちます。
これは、スマートフォン、二つ折り携帯でも同様です。


● バッテリーの寿命が短くなる例

 スマートフォンで、
ネットや動画をよく見る、ゲームをする場合、使用頻度が高い場合は、かなり寿命が短くなります。

 例えば1日に2時間以上とか、もしくは電池がなくなるまで
動画を見たりや、ゲームをするような場合。 かなり電池を酷使する。


■ バッテリーを長持ちさせるには


 携帯やスマホに使われている電池は、リチウム2次電池が使われています。

特長と長持ちさせるコツを紹介しますね(*^^*)

 1 メーカー純正バッテリーを使う。
 
 バッテリーは、純正がオススメです。
社外品、互換バッテリーは寿命が短い。

 純正バッテリーが、互換品と比べて価格が2倍しても、持つ期間が長いので結局得します。
また純正バッテリーならスマホ、電池ともメーカー保証の対象になるのも利点です。


 2 充電回数は少なく。

 リチウムイオン電池は、継ぎ足し充電に強いと呼ばれていますが、充電の際に素材が劣化していきます。
過度に充電し過ぎると、電池を劣化させます。

 家に帰ってきたら、携帯やスマホに必ず充電コードを挿したり、ドッグに置いて充電するとか、習慣になってる方は、
充電しなくても3日くらい使えるとか、バッテリーの残量に余裕があるのなら避けた方がいい。

 電池の残量が少なくなってから。 なるべく電池を使い切ってから充電するのがコツです。


 3 充電しながら、ACアダプタを接続したまま使わない。

 おそらくバッテリーの寿命を一番縮めるのが、これです。
充電しながら、マホや携帯を使うこと。
 
 満充電近くで使用を繰り返すとバッテリーの劣化が早い。

わたし自身や、まわりの経験を見ると 充電コードを挿したまま使うのと、なるべく使わない場合では寿命に倍近い差がでました。

 また他の危険性もあります。充電しながら使うと
充電端子に汗が流れ込み、ショートしてバッテリー爆発したというような例もありますので充電しっぱなしという状態は避けましょう。

 4 スマホのアップデート。

 希にプログラムの不具合で、極端に電池を使う場合が有ります。

 5 常駐アプリに気をつける

 あとアプリをたくさん入れすぎるのもオススメできません。
完成度の低いアプリだと、バッテリーの使用量で3割とか使うアプリもあります。
電池の使用量グラフを見て、極端に電池を使うアプリや停止させておくのがオススメ。

 6 無線通信や位置情報。WiFiやGPS、Bluetoothを切る。

 無線通信や位置情報。機器の接続待ち受けは電池の1~2割くらい消費してる時があります。

 余り使わないのでしたらWiFiや、GPS、Bluetoothを切ると、電池消費を抑えられます。
 


■ ■

 実経験からバッテリーの寿命、使い方を紹介してみました。

上手に使って、あなたのスマートフォン長持ちさせて下さいね(*^_^*)


■ 更新情報

 2019年03月15日 IKG削除


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック